2015年09月30日

Who am I?

  本日の基礎(小学1年〜3年生)クラス、Do you have a/an 〜? の表現を使って、その答えをヒントに人物を当てる、というアクティビティ〜Who am I?〜。

毎年、1年生がなかなか要領をつかめず、戸惑う姿が見られるので、

いつも、おはじきを使っていましたが・・・↓

image.jpeg

今年は、おはじきプラスiPadと連動させたテレビの画面を使って導入!

iPadの色ペンを使って、印をつけていくと・・・↓

image.jpeg

テレビにはこんな感じで映ります。↓

image.jpeg

Do you have 〜? ... Yes, I do. / No, I don't. のやり取りをたくさんすることが、このアクティビティの本来の目的なのに、「誰のことかわからへ〜〜ん!」と人物を当てることに集中してしまいがちなのが、気になってたんですが・・・

今日はスッキリ〜〜!1年生もしっかり質問しながら、おはじきを置いていました。どの人物かがわかって、手を挙げる姿も見られたし〜!

こういう工夫が功を奏した時、教える仕事っておもしろい〜〜〜!と実感し、自己満足に浸る講師です〜〜♪


かわいい教室お隣のT様、差し入れありがとうございました〜!

image.jpeg











posted by E-ka at 23:53| Comment(0) | 小1〜3年クラスの様子

2015年09月29日

そろそろ、iPadが・・・

image.jpeg

  明日の基礎(小学1年〜3年生)クラスのアクティビティ用に準備したiPadの画面。

テレビに映し出すので、アクティビティの手順も、見やすく、わかりやすく説明できます。

こんなふうにアクセントとして役立っているiPadですが、容量がそろそろ限界。

レッスンの効率を考えると、iPadはもはや欠かせないアイテムとなっている我が教室。

う〜〜〜ん、と対策を考えて過ごした1日でした〜。











posted by E-ka at 23:41| Comment(0) | レッスングッズ

2015年09月28日

Harmony、配布中で〜す!

image.jpeg

 遅くなりましたが・・・ECCの保護者様向けの広報誌、Harmonyを配布しています。

以前、お話しましたが、このHarmonyは講師の私も大好きで、いつもしっかり読んでいます。

個人的には、アグネス・エッセイのファン♪

保護者の皆様も、ぜひご一読くださ〜い。





posted by E-ka at 23:21| Comment(0) | ECC