2015年12月31日

本年もありがとうございました!

image.jpeg

今年も残すところ、あと数分です。



今年度も当教室の教育と運営に
ご理解とご協力をいただき、
本当にありがとうございました!



来年度も
生徒達の英語学習の良きサポートができるよう、
更にがんばりたいと思います!



では、年越しそばをいただきま〜〜す!




皆さま、良いお年をお迎えください揺れるハート







posted by E-ka at 23:28| Comment(0) | ECC

2015年12月29日

懐かしい〜〜!

01b7b9e62b7df8e130c5c184c17594483759cf1ac3.jpg

大掃除も大詰め〜!



整理していた書類の山に埋もれていたのは、
大学時代の「教育実習記録」!



私の心のバイブルです。



これを見ると、
「絶対、先生になりたい!」
と思っていた昔の自分を思い出し、



「初心忘るべからず!」
と自分自身を見つめ直すことができます。



当時、実習担当をしてくださった先生の、
日誌に書いてくれた一言を今、読み返すと、

とても奥が深くて、なるほど、と気付きがあったり、
見落としていたことが見えたり・・・ 



疲れている時や、迷いがある時に、
この実習記録がいいタイミングで
どこかからひょこっと出てくるんです〜〜。



今日も掃除を中断して読み返してしまいました。



何回も読んでいるはずなのに、
読むたび、なるほど、と頷いている私。



「教材の展開も大事ですが、
『心』も大事な要素です。」



はい。心にしっかり刻みます!




 
posted by E-ka at 23:56| Comment(0) | その他

2015年12月27日

☆ Happy birthday ☆

今日は娘のバースデイ♪ 
22歳になりました。



お友達がお祝いしてくれるとかで、
朝から大阪へ出かけて行きました。



私はこの娘が8ヶ月の時に、
ホームティーチャーの契約をし、
1歳3ヶ月の時に、教室を開講、レッスンを始めました。




娘ももう大きくなったのでこうやって書けますが、
実は、私は自分の子育てをずっとずっと後悔しており、




「仕事のために子どもに寂しい思いをさせた。」
「もっともっと、子どもとべったりしたかった。」
とふとした時に、思い出して、反省してしまうのです。



娘も、3歳の時から、私の生徒として、
ECCデビューしましたが、

「やめたい!」なんて1回も言わずに、
友達と楽しく学ぶ良い生徒でいてくれたのは、

私に褒めてもらいたかったのかな〜、そ
ばにいたかったのかな〜
と今になって思ったり・・・。



高3までECCを続けてくれたことを、と
っても嬉しく感謝しています。




さて、そんな娘も今では良きアドバイザー。




私が教室のことで何か迷いがある時、
とても厳しく、でも的確な一言が私の胸にグサッ!




的を射すぎていて、落ち込むこともありますが、
その一言で、「よし、こうしよう!」と
ひらめくことも多いんです。




長年、生徒として私を見てきたからこそ
言えるひとことなんでしょうね〜。



こんなに大きくなったんだな、
こんなにたくましくなったんだな、と実感し、

反省の気持ちが少しずつ薄らいでいる
今日この頃。 




愛おしくてたまりません。←親バカ全開!



お誕生日おめでとう。

健康第一で、素敵な未来を〜〜!





posted by E-ka at 23:58| Comment(0) | その他