2017年01月06日

休み明けでも、うっとり〜〜♪

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
子どもを育てる英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

IMG_8858.JPG



本日より、3学期のレッスンが
スタートいたしました!


中級(小3・4年・継続学習者)クラスでは
休み明けのウォームアップを兼ねて、
大きい数の復習を。



テレビにiPadの画像を映して
テンポ良く行います。

IMG_2399.PNG

IMG_2400.PNG 


IMG_2398.PNG


"Which number is bigger?"
「どちらの数字が大きい?」
の問いに、

"One hudred!" 「100!」

"One hudred is bigger!"
「100の方が大きい!」

と即答!


IMG_2403.PNG


"Which number is smaller?"
「どちらの数字が小さい?」にも

"Twelve!" 「12」と即答。



数字を比べる画面が次々
現れます。


IMG_2405.PNG


IMG_2406.PNG



"bigger / smaller" の答えがはやい、はやい!


まだまだ数字の比較が続きますが、
"〇〇 is bigger." 「〇〇の方が大きい。」
"〇〇 is smaller." 「〇〇の方が小さい。」

としっかり発話できていて、
うっとり〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


わずか5分で
テンポ良く、た〜っぷり復習して、
次の作業に移りました。



今年も元気いっぱいの子ども達の
活躍が楽しみです♪


 

 

posted by E-ka at 23:59| Comment(0) | 小3・4年クラスの様子

2016年12月18日

空飛ぶじゅうたんでハラハラドキドキ〜〜♪

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

IMG_8951.JPG



金曜日より各クラス、
年内最終レッスンを迎えています。


中級(小3・4年・継続学習者)クラスでは、
レッスン終わりに
「空飛ぶじゅうたん」ゲームを
楽しみました〜♪

IMG_8971.JPG



順番に単語カードを選んで読み、
そのカードの上のお宝を
じゅうたんにのせていきます。

IMG_8996.JPG


じゅうたんが落ちるまで、
単語を読んでは、じゅうたんに
のせていく、を繰り返します。


IMG_8997.JPG


まだまだ余裕〜〜!

IMG_8992.JPG


結構、のっていますよ〜〜!

IMG_8970.JPG


いや、まだいける!

IMG_8999.JPG

IMG_8998.JPG




こんなにのっているのに、
まだ落ちません!

IMG_8979.JPG


もうそろそろ、落ちそう〜〜!
がんばれ〜〜〜!

IMG_8972.JPG


ハラハラドキドキ〜〜!
盛り上がりましたよ〜〜!

そして最後は、クリスマスドミノ!

IMG_9001.JPG



わずかな時間でしたが、
しっかり楽しみ、笑顔で終了!


 
それでは、中級クラスのみなさん
楽しい年末年始を〜〜!


冬休みの間も、
しっかり音読練習、がんばってね〜!

 

posted by E-ka at 13:43| Comment(0) | 小3・4年クラスの様子

2016年10月01日

描きた〜〜い♪

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

0144032dcedd530101e73027ccc4e6ee2ca105feed.jpg





今週の中級(小3・4年・継続学習者)クラスの
1コマ。


毎回、レッスンに登場する
TPR (Total Physical Response の略)。


TPRって・・・???
日本語では「全身反応教授法」などと訳されていて、

簡単に言えば、
「英語の指示に、動作で反応してもらう。」
というものです。




今週は、
"Draw a ... " 「〜を描いて。」
という指示だったんですが・・・



"Draw a square." 「四角を描いて。」

"Draw a circle." 「まるを描いて。」

"Draw a star between the square and the circle."
「四角とまるの間に星を描いて。」
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
という具合に、英語の指示を聞いて
ささっと描いていく生徒たち!


お決まりのセリフですが
「さすが〜〜〜!」


さて、ここまではいいのですが、
"Draw a ... " のTPRの時はいつも
最後にこう言われるんです。



「描きた〜〜い!描きた〜〜い!」


描けるまで言い続ける彼ら。



「描きた〜〜い!描きた〜〜い!」



やれやれ。わかりました。

"Draw Anpanman." 「アンパンマンを描いて。」



IMG_7986.JPG




思い通りのアンパンマンを描けて
満足そうでした。



アンパンマン、不動の人気!!
ですね。


さて・・・
「アンパンマンを描くのに、何分かかってるの〜〜?」
と誤解を招くかもしれませんので、
あえて、ひとこと。


このTPRは、わずか5分ほどの作業なんです!



毎週、いろんな英語の指示を聞いて、
テキパキ、動作で反応してくれる生徒達!


毎週の積み重ねを実感したひと時だったのです!

子ども達の可能性は無限大!



 

posted by E-ka at 23:57| Comment(0) | 小3・4年クラスの様子