2016年09月02日

"I can read this word!" 「漢字、読めるよ〜〜!」

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

01ebc26d7ac18ccf142961594962e1dbb957617801.jpg






本日の中級(小3・4年の継続学習者)クラス、
I can ... 「〜ができる。」
I can't ... 「〜ができない。」
の復習を。





このクラスは、
iPadのキーノートをテレビに映して
復習を行うことが多いです。





画面を見ながら、それぞれができること、
できないことを英語で発話していきます。




image.png




image.png



I can ... 「〜ができる。」
I can't ... 「〜ができない。」の
ターゲットは何度も出てくるので、
生徒たちはおてのもの。




image.png


image.png


スラスラと発話しています。


そして・・・




盛り上がったのはこれ!
復習最後に登場した漢字シリーズ!



image.png



3年生が
"I can't read this word."
と首をかしげてると・・・



4年生が 「はい!はい!」と手を挙げながら
"I can read this word!"
「くらげ〜〜〜!」



ピンポン!ピンポン!ピンポ〜〜ン!





「次は?」「次は?」と身を乗り出し



第2問
image.png




第3問
image.png







みんな、もっと!もっと!とせがみましたが、
お楽しみは小分けに限ります!




次の復習の時までとっておきましょう〜〜♪


「英語も漢字も覚えたわ。」

いや〜〜ん!うれしいひとこと!
生徒たち、素直〜〜〜ぴかぴか(新しい)




また、漢字、用意しておくね。



 
posted by E-ka at 23:59| Comment(0) | 小3・4年クラスの様子

2016年08月05日

ひゃ〜〜〜っ!こわい〜〜〜\(◎o◎)/!

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

01503c602216a0d67baad20d32239cbe46f5dadb60.jpg




 

本日の中級(小3・4年の継続学習者)クラス、

お話好きの生徒達が

「何か、本、読んでほしい〜〜!」と

講師におねだり。




「じゃあ、夏だし、ちょっとこわいのいきましょか〜!」

と取り出してきたのが、

”Earless Hoichi” 「耳なし芳一」。



昔のECCのリーディング教材だったんです。





「え〜〜〜っ!こわそうやん!」

「英語やし、こわさもあんまりわからへんと

思うで〜〜!」

と生徒たちは、こわさ半分、ワクワク半分みたい。




さて、読み始めると、

し〜〜〜ん。


読み終わった時には

「もう〜〜〜!こわいや〜〜ん!」




わはは!

英語でもこわさはちゃんと伝わってたのね。



こうして、本に興味を持ってくれただけでも、

スーパーラーニングコースの「多読」の価値を

実感したひと時でした。



こわがった生徒たち、かわいい!




 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Amy's mother, 手作りパン、ありがとうございました!

image.jpeg

Marie, おみやげありがとう〜〜!

image.jpeg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


 

 

 
posted by E-ka at 23:59| Comment(0) | 小3・4年クラスの様子

2016年07月29日

お話の世界に引き込まれてます〜〜♪

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

01503c602216a0d67baad20d32239cbe46f5dadb60.jpg




 

本日の中級(小3〜4・継続学習者)クラスの
リーディングブックは
"Rice Crackers, please!"

ECCジュニアでは、
毎週、音読の本を導入し、
年間30冊の多読を行ってるんですよ。


freeillust23405 (5).jpg





さて、その
"Rice Crackers, Please!"ですが



忘れん坊の小僧が、
和尚様におせんべいのおつかいを
頼まれるお話。


忘れないよう、
「おせんべい、おせんべい」
とつぶやきながら、おつかいに出るのですが、

まづいた拍子に、
"Ouch! Ouch!" 「痛っ!痛っ!」
とおせんべいのことを忘れてしまいます。



お話を楽しんでる生徒達の様子が
とてもよくわかるんです。




で、ここで登場するのが
「おべんとすいと」の落語。

01470f065fd2342e535efbcd446bed643c694f756f.jpg



「おせんべい」が「お弁当、水筒」に変わるだけで、
お話の流れがわかりやすいんです。

016edda9741756daf39d972e18dbf83a7d1edb6d51.jpg


聞いている間の
生徒たちの表情のいきいきしていること!



英語の本と日本語の本、
ダブルで楽しめるなんて、
なんて贅沢なひと時〜〜!




お話に引き込まれていく生徒達、
純粋すぎて、かわいい!


 
おうちでも、音読練習を楽しんでくれること、
間違いなし!とニンマリした講師でした〜♪


01d4bb8dd62e4c9b89d564d5583f722ce9485a2975.jpg



 
posted by E-ka at 23:58| Comment(0) | 小3・4年クラスの様子