2017年07月27日

グァバジュース♪

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
子どもを育てる英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

 
IMG_0017.JPG 



上級(小5・小6・継続学習生)クラスの
テキストに登場するグァバジュース!

01e8396d77e2d7df16b814d371d4766ab35bc0a918.jpg


「飲んだことある?」と
生徒たちに尋ねると、きまって
「ない〜〜!」の返事。

ならば飲んでみよう!
と試飲タイム〜〜♪

016df706f92973d60e4d73280e3cfed2427d549099.jpg

反応は
「まずくはないけど・・・。」
「飲めるけど・・・。」
など、なんとも控えめな感想。

おいしいと思うのは
講師だけ?


生徒達が
おうちでどんなふうに話したか、
興味津々です。

またお聞かせくださいね。

機会があれば、
おうちでもお試しあれ〜〜♪

01bffc2c388179174bd9125aaede84c22b1897adb7.jpg


 

posted by E-ka at 23:59| Comment(0) | 小5・6年生クラスの様子

2016年12月08日

振り返り〜〜!

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

IMG_8858.JPG




本日、

上級(小学56年の継続学習者) クラスは

年に1回のECC児童英語検定日、

要するにテスト日でした!



テストの終わりに


「上級クラスになってからの

自分の英語学習の取り組みを

振り返って書いてね。」


と書いてもらったところ、

みんな、しっかり書いてくれました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


・最初はドリルや宿題が難しかったけど、

今はできるようになった。


・音読発表も難しい本を選んで、

しっかりと読めるようになった。


・しっかり取り組め、成果が出た感じがした。


・楽しく授業が受けれて良かった。


・ボキャスロン(制限時間内に既習単語を

テンポよく言う作業)などの

タイムを計ってやるやつは、

11つの言葉を覚えてスラスラ言えないと

タイムがはやくならないので、

その「覚える」というのが難しかった。


・音読発表の時、練習が少なくて言えていなかった。


・覚えるものは、きっちり覚えないといけないと思った。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



ほんの一部の紹介ですが、

がんばった点も苦手だった点も、

自分でしっかり認識して、

書いてくれていることが伝わり、


すごいな!偉いな!成長したな!

と感動〜〜!


貴重でリアルな意見の数々、

とても興味深かったです。



今日の振り返りが次のステップにつながるよう、

また一緒にがんばっていこう〜〜!



 
posted by E-ka at 23:50| Comment(0) | 小5・6年生クラスの様子

2016年11月11日

ルートビア♪

Hello!

英語大好きはもちろん!英語の成績もバッチリ!の
英語・英会話教室
講師のE-ka(イーカ)です。

01e61130eb55c11dd3520331f3154368b7bd0072b7.jpg



 
昨日の参観レッスン、
上級(小5・6年・継続学習者)クラスの1コマ。



テキストのダイアログに
"Root Beer"「ルートビア」が登場!

IMG_8818.JPG



ビアという名前ですが、ビールではなく
アメリカで古くから親しまれている
アルコールを含まない炭酸飲料。

IMG_8816.JPG




この単元になると毎回、
生徒たちに「ルートビア」を試してもらいます。



過去に挑戦した生徒達の中
一番印象に残った感想が、

「湿布の味〜〜〜!」



思わず、「湿布の味、知ってるの?」
と聞き返した私に、


「知ら〜〜ん!でも、湿布の味〜〜〜!」


今年の生徒たちも「湿布の味」と
思ったのでしょうか?



"Do you like it?"「気に入った?」の問いに

ほとんどの生徒が"No!"



やっぱりか〜〜(笑)


あまりおいしくなかったみたいですが、
こうやって体験するのも楽しいでしょ!


参観に来ていたお母様方の
あたたか〜〜い笑顔に見守られた
なごやか〜〜なひと時でした♪

 

 

posted by E-ka at 23:04| Comment(0) | 小5・6年生クラスの様子